もふりの日記

シングルマザーになる一人暮らしの女です

生きるって大変

46.0㎏。

 

市役所に電話して、出産に関する手続きのこといろいろ聞いた。

児童手当と医療費助成の申請は出生届と同時でいいんだって。

私は未婚で産むから児童扶養手当も申請するんだけど、こっちは子どもの戸籍を取ってからじゃないとできなかったり、賃貸の契約書が必要だったり、ちょっとめんどくさい。

出生届や児童手当は出張所でもいいのに、児童扶養手当は市役所までいかないとだめだったり。

出産一時金は、直接支払い制度を利用してれば特に申請は必要ないみたい。

は~…めんどくさくて後回しにしてたことだけど、今日聞けて良かった。

全部出産前に申請するのかと思ってたけど、出産してからやることいっぱいあるね…

とりあえず明日は年金免除の手続きに行ってこようかなぁ

 

「きみは赤ちゃん」を読んで泣いた。

この世界は大変なことのほうが多いのに、この子は私の勝手で生まれてくるんだもんね。

今は羊水の中で守られて幸せなのに、急に全然環境の違う世界に出されて、この世界で生きていくことを強制されるんだから、一番しんどいのは赤ちゃんだよね。

私もできれば生まれたくなかったなって思うしな。

生きるって大変だよね。。

でも、私はみなとくんに会えたから、生きてきてよかったとも思う。

私は生まれ変わってもまたみなとくんに会いたい。

それで、シングルマザーになるとしても、またみなとくんの子を産みたいよ。

この子にはこれからたくさんの試練があると思うけど、愛情だけは溢れるくらいに注いであげたい。

 

早く抱っこしたいなぁ。

どんな顔してるんだろう。

でも今は、あと2ヵ月ちょっとの一人の時間を満喫しよう。