もふりの日記

シングルマザーになる一人暮らしの女です

無駄な我慢はしない

私は昔から、相手に遠慮して自分の意見を言わなかったり、言いたいこともすごく悩んでタイミングを見計らったり、言葉を選んだりする癖がある。


これを言ったら相手がいやな気持ちになるかも、とか考えて、相手ががっかりしないような発言をしたりする。


普通の人はもっと気軽に、自分の気持ちを自然に言ってると気付いたのは最近です。


すぐにキレたり不機嫌になる親に気を遣ってた子ども時代を覚えているから、それが原因だと思う(><)


こないだみなとくんに会った時も、赤ちゃんのこととか話したいなと思っても、みなとくんがいやな気持ちになるかもと思って言わなかった。


でも、今度からは相手がいやな気持ちになっても別にいいって思って、言いたいことを言おうと決めました。


ほんとにいやな気持ちになるかは分からないし、なっても気にしなくていいんだと思いました。


それが本当の自分だから、本当の自分を出して会わなくなる相手は、自分とは合わない人。


合わない人は離れていくだけ。


自分の良いところだけ見せて好かれても意味ない。


本当の自分を見せても会い続けられることに意味があると思いました。


元夫ときのみちゃんには、思ったこと何でも話してる。


それでも嫌われない。


私はみなとくんのことも信じたはずだよ。


きっと一生の付き合いになるって。


こないだだって、遠慮しないでお腹痛いことを伝えたから車出してくれて助けてもらえたんだ(^^)


こんなことを言ったら相手はこう思うだろうなっていうのは、全て思い込みなんだよね。



予定日まであと130日✨