もふりの日記

シングルマザーになる一人暮らしの女です

労働からは逃れられない

私はこの前まで販売の仕事をしていました。


初めての妊娠で、初期はとにかく流産が心配で、長時間の立ち仕事と、接客なのでコロナも心配でした。

何かあった時に後悔したくないと思って、妊娠が分かってすぐに休職しました。

2ヵ月休んでしまったら復職を考えられなくて、何で結婚しないのか聞かれると思うと憂うつだし、9月いっぱいで退職しました。


休職してた8月は楽しかった笑

猛暑だし、休んで良かったって思いました。

その頃はまだ結婚できると信じていたし…

でも今は辞めて後悔してます。

初期は出血もあったから休んで良かったと思うけど、安定期に入った今は初期からは信じられないくらい体が軽い

働いてる人がうらやましい

私はもしかしたら働き者なのかもしれない

2ヵ月仕事をしないと仕事をしたくなる人間だということが分かりました

どんどん貯金が減る中で、金銭的な不安も大きい

周りにはいろいろ言われただろうけど、心を強く持って、未婚ですけど何か?って感じで、働き続ければ良かったと思う。

大きい会社だったから、たぶん産休や育休も取れた。

私はほんとに考えが甘いなぁ。

でも辞めてしまったものはしょうがない。

これが運命だと思うことにします。


私は今までずっとフリーターで、最長でも3年しか仕事が続かなかったので、職を転々としてきました。

その全てが、精神的に限界がきて辞めたという感じだったので、今までは辞めて良かった!という気持ちしか感じたことがなかったんです。

仕事を辞めて後悔することがあるということを初めて知って、勉強になりました。


本当に本当にもう限界!と思うまで辞めない方がいい。

辞めたいなぁ…くらいだったら休職すればいい。

こんな私でも、2ヵ月休んだら辛くなってきました。

無職は心に悪い

労働からは逃れられない

逃げても、必ずまた追われる

現実はどんどん迫ってくる

恐怖です

逃げるより、受け入れて、自分を励ましながら生きていこうと思いました。